このエントリーをはてなブックマークに追加

マム(菊) 重陽の節句🌾


日比谷花壇のイイハナでもらった昨日のお花はマムです!

ピンク色の、オペラという種類のマムです。


「マム」という花には思い出があって…。

昔、高校で華道部に入っていたとき、母の日かなにかのタイミングでフラワーアレンジメントをやったんですよね。

そのときに黄色いピンポンマムに黒いピンを挿して、顔みたいにして使ったんです。

さすがに何年も前の話なので写真とかは残ってないんですが…。



こんな感じのピンポンマムに顔を作りました!笑

もう一回やりたいな、あんな感じの。

マグカップにオアシスはめて、お花ふんだんに使って可愛いアレンジメント作るの。

まあいつか…笑


マム、について。


いろいろ調べてたら、マムにマムを贈ろうとかいうサイトがあった。

母の日に、ママにマムを贈ろうっていう話らしいけど、そんなのがあったんだぁ。

だったらやっぱり高校生のときに贈ったマムもそういうことだったのかな。

確かあれは母の日だったし…。


このお花を使ってこれを生けましょう! っていうのは部活で決まってることだから、どういう意味があったのかはもうわからないけど、マムにマムをあげるだた、ってことにしとこうかな。

ちょっと面白いし。




マムってつまり菊のことなんですよね。

最初もらったとき、ん、これは菊? ってなって、店員さんにマムって言われて、じゃあ菊とマムの違いってなに? って調べたらほぼ違いはなくて同じだった。

「欧米で品種改良された菊」ってことみたい。


確かに葉っぱも菊っぽいし、花びらのつき方なんて菊そのものだよね。

高校生のころの自分は気付かなかったけど。

重陽の節句


今書いてて気がついた。

菊をもらった昨日は9月9日。

重陽の節句だったんだ。

邪気を払って長寿を祈り、菊を飾る日。


全然知らなかったけど、菊は飾ったしこれで長寿になったかな。

ありがたや〜。



1月7日 七草の節句
3月3日 桃の節句
5月5日 端午の節句
7月7日 七夕の節句
9月9日 重陽の節句 ⇦これ!


七草がゆ、ひな祭り、こどもの日、七夕は有名だし知ってたけど、重陽の節句はちょっとマイナーだよね〜。

調べるまで知らなかったし、気付かなかった笑


や、一応学校で習った覚えはあるけど…笑


秋のお花



この時期暑いからすぐにお花がヘタれちゃって、お花の入れ替えが本当に激しいんだけど、今日はこんな感じ。

ヒマワリとケイトウはもう終わってしまいました…。


でも菊が入ったから、きれいに秋の花でまとまってていい感じ…!

・スモークグラス

・ワレモコウ

・マム(オペラ)


ポチッとお願いします。<m(__)m>

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
いいネ! (まだ評価がありません)
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です